2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の仕事をつくる②

考え方 ・合理的であること、生産的であること、無駄がなく効率的に行われることを良しとする価値観の先にあるのは、極端に言えば全てのデザインがファーストフード化した、グローバリズム的世界だ。そのゲームから降りて、仕事の中に充実感を求める時、私た…

自分の仕事をつくる①

考え方 ・目の前の机も、その上のコップも、全て誰かが作ったものだ。私たちは、数えきれない他人の「仕事」に囲まれて生きている。それらの仕事は私たちになにを与え、伝えているのか。様々な仕事が「こんなものでいいか」という、人を軽くあつかったメッセ…

幸福に死ぬための哲学②

考え方 ・戦争に反対すると、口で言うのは簡単だが。起こっている戦争に加担するのは簡単だ。難しいのは、そもそも戦争とは何なのか、なぜ人は戦争するのかということについて、どこまでも深く見抜いて行くことだ。考えることだ。考えるほどに、いろんなこと…

幸福に死ぬための哲学①

考え方 ・人は、何でも、「思う」ことができる。これは本当に不思議なことだ。これが自由の原点だ。人生はつまらないものだと思えば、人生はつまらないものになり、人生は素晴らしいものだと思えば、人生は素晴らしいものになる。何もかも、思った通りになる…

じぶんの学びの見つけ方

考え方 ・今日の常識は10年後の非常識かもしれない。そのような時代を生きるには、まさに予測不可能な出来事に対して、柔軟に対応していく力が求められる。学校で学んだ知識だけでは対応できず、誰も答えを教えてくれない、誰も答えを知らない世の中で、生涯…

いま、地方で生きるということ

考え方 ・今の世の中の仕事は昔ほど土地に根ざしたものではなくなってきているから、仕事に運ばれるように住む場所も移していく人が多くなっている。 ・働き口がなくとも、仕事は自分でつくっていけばいい。 ・自分で考えて判断して。リスクを取りながら動い…