2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる力になる禅語

煩悩の中に悟りがある ・平常心とは、一言でいえば、造作のない心。つまり、作り事をしないということがこの言葉で説かれています。 ・すべての出来事は誰のせいでもなく、ただ起こっているだけ。「すべて何があっても自分のせいとは思わないこと」と言って…

走って、悩んで、見つけたこと②

・僕は他人にはなれないし、、他人も僕にはなれないということ。人の経験は人の経験でしかありません。だから無理をせず、自分の能力をちゃんと伸ばしていくことを意識したい。結局、アドバイスをもらったり、本を読んだり、色々調べてみても、自分でやって…

走って、悩んで、見つけたこと①

・練習していると「きつい」と感じることがあると思います。ちょっと変だと思うかもしれませんが、僕はそんなとき頭と体を別々に考えるようにしています。きついと感じているのは脳であって、身体ではない。だから体には出さないようにと意識する。表情ひと…

自分の仕事をつくる④

考え方 ・働き方を訪ねて回っているうちに、その過程で出会った働き手たちが、例外なくある1点で共通していることに気づいた。彼らはどんな仕事でも、必ず「自分の仕事」にしていた。仕事とその人の関係性が、世の中の多くのワーカー、特にサラリーマンのそ…

自分の仕事をつくる③

考え方 ・徹底的なテストでクオリティを高めていくことが、本物であることだと思っています。私たちは、マーケットの売れいきに応じてデザインしているわけじゃない。それを使う人が実際に何を求めているかに、常に関心があります。(アウトドアに居る=身を…